ども、のやつです。
突然ですが、皆さん「有給休暇」ってご存じですか?そう、皆さんご存じ、会社で働かなくても、お給料が発生してしまうステキな休日のことです。
私、社会人なって、かれこれ二十年以上経つのですが、最近、法律で、「最低一年で五日間は有給休暇を取りなさい」って決まるまで、有給休暇って捨ててしまっていたんですよ。
で、最近また会社がですね、年間休日を10日も減らしてきましてね、年間休日が100日を切ってしまったのです。これって法律的にどうなの?と思うのですが、なにやら問題無いようなんですね、、、今までは「あまり休んだりすると、他のみんなが大変だろう」とか、「みんな休んでないし、、」とか思って、我慢していたんですけど。
もうね、
担任、ホクロの毛が伸びた!!
いや、
堪忍袋の緒が切れた!!
のです。
もう、有給休暇、全部使います。
会社にも都合が有るかもしれませんが、私の都合が無いわけではないのですよ。
強い立場を利用して、圧力をかけたり、
従業員の善意や、責任感につけこむようなことをするんじゃない。
、、、で、最近連休が続くのですよ、ふふふ、楽しみです。
あ、ごめんなさいバイクとは全く関係無い話をしてしまいましたね。
それじゃ、今日も元気にバイクを分解していきますね。
スティード400 クランクケース分解
その2
です。
エンジンを横にして分解します |
さすがプロ用の本、アマチュアにキビシイ。ヤマハ、スズキ、カワサキのサービスマニュアルは、写真付きで、分解手順が書いてあったのですが、スティードのサービスマニュアルには、そのような親切な説明はありません。うーん車種によってちがうんでしょうか?
写真で説明を付けてくれると嬉しいんですけど、、
特殊工具が必要です。 |
クランクケースを分解するには、「クランクケースセパレーター」という特殊工具があると便利です。これが無いと絶対分解できなってわけではありませんが、それほど高いものではありませんので、購入しておくと、「プロっぽい気分」を満喫することができます。
かなりキビシイ、、 |
早速クランクケースセパレーターをセットしてみました。 、、、、、エンジンが大きくてだいぶ不安な取り付け方ですね。なんかこう、、もっとどうにかならなかったのでしょうか?
不安ですが、これでクランクケースセパレーターのネジをしめこんでいきます。
グルグルグル、、、
ポコ、、
開きました。 |
開きました
地味ぃーに。
先ほどと同じような写真なんですけど、分解できています。セパレーターの部分だけ引き上げてしまいますと、クランクケースに無理な力が加わってクランクケースがわれてしまいますので、プラスチックハンマーで、セパレーターとは反対側を叩いてクランクケースを水平に引き上げるように注意しながらセパレーターのネジを締めこんでいきます。
、、、、さらにセパレーターのネジを締めこんでいきます。
取り外したい。 |
もうすこしで、、取り外せそうなのですが、引っかかっています。プラスチックハンマーで、コンコン叩いていきます。 金属のハンマーでシャフトの先を叩きますと、シャフトの先が傷んで部品が組付けられなくなったりしますので、木槌やプラスチックハンマーを使います。
コンコンコン、、と
あと少しです、、
開きました。うん、エンジンの中身はカッコイイ。実にメカメカしくていいですね。
ここからエンジン内部の部品を取り外していきます。
今日はここで区切りが良いのでここでおしまいにしますね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それでは、明日も頑張ってください。
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