ども、のやつです。
本当におひさしぶりですね、最近は生きることで精一杯でしたので、ほとんどバイクを触ることができていませんでした。仕事の関係で、一週間で自由になる時間が本当に限られてしまっていまして、、まぁ仕事があるってことはありがたいんですけどね。
、、、言い訳はさておき、、あまり作業が進んでいませんが、記事はアップしていこうかな、と思います。
えっと、タイトルどうりですね。
スティード400 オイルフィルターが外しにくい
です。
写真の位置についています。 |
「どうすれば外しにくいの?」って皆さん思われると思いますが、 なんなんでしょうね、
とんでもなく固く締め付けられているんですよ。
バイクのエンジンのオイルフィルターを何度も交換したことは無いのですが、この締め付けの強さは異常です。
「どれくらい固く締め付けられているのか?」
と聞かれましたら、
「ブログの記事にしたくなってしまう位の固さ」
で締め付けられています。
、、、、具体的な数値は判りませんが、私のオイルフィルターに関する概念をあっけなく超越し、 私の三角筋、上腕三頭筋、及び前腕伸筋群を痙攣寸前まで追い込むほどの、実力の持ち主でした。
あ、えっと平たく言いますと、オイルフィルターが想像以上に固く締まっていて、腕がプルプルする程の固さでした。という意味です。
、、、、いえ、、あの、、久しぶりなんで、ちょっとうかれてしまいまして、、つい、、
あ、今回の投稿はオイルフィルターを取り外すまでの記事なので、ほとんどの方は何も参考にならない記事になります。もし、お暇でしたら、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
フィルターレンチを使います |
スピンナーハンドルと組み合わせて使います。 |
エンジンがひっくりかえってしまうので、台を用意します。 |
こんな感じで、廃材を用意しまして、、、
水平に安定するように乗せます |
確認ができましたら、、、、
本気で緩めにかかります。
大きな工具で、大きな力をかけます。 |
先ほどは、3/8インチの工具を使いましたが、差し込み変換ソケットを使って、1/2インチの大きめの工具で、緩めます。オイルフィルターレンチは3/8インチ差し込み用なので、あまり無理な力をかけると壊れてしまいますので、様子を見ながらゆっくり緩めてみます。この工具をこわしてしまいますと、作業がストップしてしまいますので、気を付けます。
では、
うごごごご、、、
取り外せました。フィルターレンチが少し曲がってしまいましたが、、、
、、、、、うん、やっぱり特に参考にはならない記事ですね。普通は簡単に外せますもんね、、オイルフィルター、、、
っていうか、
前回オイルフィルター交換した人、
締めすぎです。
ま、いいや、無事外せたし。
今日は久しぶりですし、区切りもいいので、ここでおしまいにしますね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
それでは、明日も頑張ってください。
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