ども、のやつです。
GN125E
分解
します。
GN125Eです。皆さんご存じでしょうか?スズキの125ccバイクです。初めに生産が始まったのは、昭和55年ごろだそうです。約40年前のバイクです。ホンダのカブも歴史の長いバイクですが、このGN125ってバイクも歴史が長いバイクなんですよ。
カブは今もホンダが作っていますが、このGN125ってバイクは、もうスズキではつくっていないそうなんですが、主に中国でつくられて、世界中にこのGN125のそっくりバイクだったり、形を現代風にアレンジされたバイクが走っています。
最近の海外125ccバイクを注意深く見てみますと、「これって、GN125の兄弟バイクでは?」ってバイクだったり、ほとんど形が変わらず、その土地に合わせた変更が加えられて、新車で販売されていたりします。
日本では正直あまりパッとしないバイクなのですが、世界では人々の足として、今もまだ現役で活躍しているバイクです。カブもすごいですが、GN125もかなりすごいバイクなんですよ。
そんな、レジェンダリなバイクの初期のモデルです。
やたらGN125を褒めちぎっているんですが、バイクの好みは人それぞれですし、前置きが長くなりそうなので、また機会がありましたら書きますね。
好みの問題です。 |
SR400が人気なのに、このバイクがあまり人気がないのは、なぜなんでしょうか?まぁいいや、これからバラバラにして、私の通勤の役に立ってもらいます。キャブレターと、フロントフォークのオイル漏れを修理すれば、走れそうです。古いバイクなので、他にも気が付いたところは、修理したり、部品を交換してみようかな。
楽しみがまた一つ増えました。
そういえば、私、このブログでは、バイクの外装を、改造したことありませんでしたね。今回は外装も、少し手を加えてみようかな?
とりあえずは、「あーしよう、こーしよう」と妄想しながら、キャブレターから手を付けていきますね。
今回は、とりあえずお知らせ的な感じで、いいかしら、次回からは、作業の記事をアップしますね。
ちょっと短いですが、今回はここでおしまいです。
それでは明日もがんばってください。
コメント
コメントを投稿