ども、のやつです。
皆さんはこの連休、Go to Travel ですか?
それとも、この連休、Go to eat ですか?
それとも両方ですか?お出かけですか?お食事ですか?
私は、
Go to Work
です。
会社というエンジンの中の小さな歯車になって、 身をすり減らし、日本の経済を回して、回して、回していこうと思います。シルバーウィークぅ?ナニソレ?
金色だろうと、銀色だろうと、虹色だろうと、私には関係ありません。
うらやましい
と、連休になると、必ずこのくだり、書きますよね私、毎年毎年、、、
えっと、つぎのイベントは、、クリスマスか、、、、まぁいいや。
分解しますね、分解。
V型二気筒、400CCのエンジンです。
V型エンジンは分解したことが無いのですが、どんな感じなんでしょうか?
そういえば、まだこのバイク、運転もしたことがないです。急いで分解して、組み立てて、
乗ってみたいですね。なにはともあれ、分解していきます。
エンジンの状態はどーなんだろうか?できれば交換部品は少ないほうが良いな、、
そのあたりは分解してから考えますね。
エンジンを上側から分解していきます。
まずはカムカバーを外してみました。スティード400さん、うちに来てから、
ずっと放置されていたので、エンジンオイルが全部下に下がってしまって、カムシャフトの周りのオイルが無くなってしまっています。さすがに錆びは無いのですが、こうやってだんだんエンジンが傷んでいくんでしょうね。
次はスパークプラグを外していきます。二気筒なんですが、各シリンダーに二本づつ、合計四本のスパークプラグが付いていました。酷く白くなったいたり、摩耗はありませんでしたので、普通に乗られていたエンジンなんでしょうね。ちょっとホッとします。
あ、なぜスパークプラグを外したのか?と言いますと、、
クランクシャフトを回しやすくしたいから
です。
エンジンを分解するときって、だいたい圧縮上死点を探して、圧縮上死点位置にクランクシャフトを合わせる、、って作業があります。
クランクシャフトを回すんですが、スパークプラグをつけたままクランクシャフトを回そうとしますと、エンジンが空気を圧縮してしまって回すのが大変なんですよね。
なので、スパークプラグを外して、エンジンが空気を圧縮しないようにしておきます。
外さないと、絶対分解できないってわけじゃないんですけど、そうしたほうが私は分解やりやすいのでね、、、
単気筒エンジンや、直列エンジンならば、圧縮上死点は一か所なのですが、このスティード400のエンジンはV型二気筒なので、前側シリンダーと後側シリンダー圧縮上死点が違います。前側と後側で二か所圧縮上死点がありました。
で、
いったいどっちの圧縮上死点に合わせて分解したらいいの?
と問われたら、
どっちも合わせて分解します。
前側のシリンダーヘッドを分解するときは、前側のシリンダーを圧縮上死点に合わせて、分解して、
後側のシリンダーを分解するときは後側のシリンダーの圧縮上死点を合わせて分解します。
分解するシリンダーの圧縮上死点を合わせましたら、次はカムチェーンを緩めます。
バネの力でカムチェーンを張っているのですが、
どーやってチェーンの張りを解除するのかわからなかったです。
で、解除の方法なんですが、指さしている部品を押し下げながら、その部品の横にある部品を引っ張り上げて、引っ張り上げた部品に小さな穴があるので、その穴に針金などを差し込んで、テンショナーがチェーンを張らないように固定します。
、、、文章では、伝わりにくいですね。
動画の7:00くらいからです。
これがですね、、難しいんですよ、、
こうしなくてもエンジンは分解できるのですが、
そのまま外しますと、チェーンテンショナーが「ガチャーン」と開いてしまって、
組付けできません。
結局取り外した後に、縮めた状態にすることになります。
何度か失敗しながらチェーンテンショナーを縮めた状態に固定できましたら、
チェーンの張りが緩むので、カムスプロケットと、カムシャフトを外していきます。
と、もう少し作業を進めようかと思ったのですが、ちょっとこの先で、区切りがわるくなるので、今日はここでおしまいにしますね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それでは、明日も頑張ってください。
コメント
コメントを投稿