スティード400 フライホイールの取り外しです。

 ども、のやつです。 

お久しぶりです、初めての方は初めまして、昨日もお会いした方は、昨日はどうも。

いろいろありましてね、半年ほど、更新できませんでした。その間バイクはさわっていなかったのか?と言いますと、触っていました。

そのことは、また記事にしてアップできたらいいなーなんて考えています。

えっと、久しぶりすぎて、どんな作業の途中だったのか忘れてしまいました。

えっと、

あ、そうそう、スティード400のフライホイールを取り外すとこまででしたね。

それでは、

スティード400 フライホイール

取り外し

頑張って作業を進めていきますね。

まずはフライホイールのカバーのネジを外していきます。

メガネレンチでは、外せないような奥まった場所にネジがありますので、ソケットレンチを使います。ネジの大きさは8ミリのネジです。

普通に外せました。

外したネジはこんな感じで保管しておきました。スティード400のエンジン分解が終わりましたら、ちょっと別のバイクを整備する必要ができましたので、忘れても大丈夫なようにしておきます。

スペイシー100が壊れてしまいましたので、通勤に支障をきたしていますので、早急に別のバイクを仕上げなくてはならないのです。

ネジを外しましたら、カバーを外します。
 こんな感じのカバーとクランクケースの段差にマイナスドライバーをあてがいまして、ドライバーを叩きます。そーしますと、

「ポク」っと外れてきます。

同じところを何度も叩きますと、ケースが斜めに外れて、位置決めのダウエルピンを壊してしまいますので、真っすぐ外れるように複数個所をたたいていきます。

何度かポクポク叩いていきますと、カバーがガクガク手で動かせるようになります。

そうなりましたら、引っ張って外します。

フライホイールの磁石に引っ張られて取り外しの時は少々力が必要です。

カバーを外しますと、スターターモーターのギヤに嚙み合っていたギヤやシャフトがポロポロ落ちますので、無くさないように注意します。

で、ここからが本番です。

フライホイールのネジを外して、フライホイールを取り外します。

まずは、フライホイールがまわってしまわないように、固定します。

ですが、ここのネジ、

右ネジです。

気が付かずに、いつものように力をかけても、緩みません、締まってしまいます。

しばらく、気が付きませんでした。

あまりにも固いので、整備書をもう一度読み直してみましたら、気が付きました。

もう一度、固定して、こっち側に力をかけます。今まで一生懸命締めこんでいたので、やたら固く締まってしまいました。ネジに「右ネジ」とわかるような印があればいいのに、、、

ネジを外すことができましたので、フライホイールを外すことができます。

私はホンダ純正の特殊工具を購入して外すことにしました。なぜならば、

「まちがいない」

からです。代用のネジを探して、それを使って外すこともできるでしょうけど、、意外とネジの値段が高いのと、探す時間がかかるので、素直に買いました。

ここも固ーく付いています。

誰かに支えてもらわないと、エンジンがひっくり返してしまいます。ひっくり返らないように、真っすぐ力をかけやすくするために、写真のように自動車用の、ジャッキを使って支えにしました。

この状態で特殊工具を締めこんでいきます。

うごごごごごごご、、、、固い、固すぎる、、、

あ、写真の工具の使い方は間違ったつかいかたなので、マネしないでくださいね。

ぐぬぬぬぬ、、外れないぞ、、、

うぼーーーー!!

「パコ、、」

外れました。本当に固く、くっついていますので、ひっくり返したり、手を滑らせて、怪我をしないように、注意します。

ここまできて、エンジンを壊したり、怪我をしてしまいますと、本当に残念なので、焦らずに作業を進めます。フライホイールの裏側に、ベアリングが入っていますので、無くさないように注意です。

これで、フライホイールが取り外せました。

やっと、これでエンジンの腰下部分、クランクケースの分解ができます。

今日はここで、区切りがいいので、おしまいにしますね。長い間、投稿サボってごめんなさいね。

それでは今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

それでは明日も頑張ってください。







 



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