ども、のやつです。
初めての方は、はじめまして。
二度目の方は、ご無沙汰しております。
今日もバイク分解して、組み立てます。
エリミネーター250SEの修理をしますね。
ところで、、、蚊が出てきていませんか? 私の住んでいる所は蚊が出てきました。
今年の蚊なんですけど、、、、
フロントフォークのオイルシールです。
ここは純正品を注文しました。カワサキのカッコいい箱に入って届くかと期待していたのですが、袋でした。今回はこれを交換していきます。
フロントフォークの分解は初めてです。
事前に整備書をよく読んでおきます。
まずはフロントフォークを取り外す為に、
カウルやタイヤ、フェンダーなどを取り外します。
なんやかんや取り外しまして、フロントフォークの上側のフタを外しにかかります。
「トップキャップ」と言うそうです。
ここの部品は、ねじ込み式のバイクが多いそうなのですが、エリミネーターさんは”C”リングで固定されています。”C”リングを外せばトップキャップが取り外せるのですが、”C”リングがトップキャップの下のバネで押されていてそのままでは外せません。
トップキャップをバネの力に逆らって押し込んで、隙間を作って、”C”リングを外します。
「押し込んで外す」ですか、、、
文章にすると、すごく簡単そうなのですが、これ、
なかなかの力で押さえられています。
あ、あった、流石グーグル先生、こんな方法があるんですね。
プーラーでトップキャップを押し下げました。プーラーなのにプルしないで、プッシュするなんて、すごいよ、あなた。
ありがとう、これで分解を進めることが出来ます。
プーラーは確実にセットしないと、”C”リングを外した途端にプーラーが外れてトップキャップが飛んできます。トップキャップと一緒に”C”リングも飛んでいきます。飛んで行ってしまいますと、夜なので 暗くて見つけることは、ほぼ不可能です。慎重に作業を進めます。
外せました。
そしたら、フロントフォークを 車体から外します。
あまりフォークを傾けると、フォークオイルがこぼれてしまうので、気をつけて、、、
あ、別にこぼしても構わないんですけど、
オイルが地面にこぼれていますと、作業がやりにくくなるのでね、、後片付けも大変だし。
分解するので、フォークオイルを抜きます。ドレーンボルトがあるので、そのボルトを外して抜きました。
フォークを逆さまにして抜いてもいいんじゃないか?
とおもうのですが、フォークの筒の中の部品を落としてしまったりすると、やっかいなので、ここから抜いてみました。
赤いオイルだったようですね。
ずいぶん黒くなっていました。
、、、、、眠くなってきたので、今日はここでいったんおしまいにしてもいいですか?
ごめんなさい眠いです。
近いうちに続きをアップしますね、、、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それでは明日もがんばってください。
おやすみなさい。
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初めての方は、はじめまして。
二度目の方は、ご無沙汰しております。
今日もバイク分解して、組み立てます。
エリミネーター250SEの修理をしますね。
ところで、、、蚊が出てきていませんか? 私の住んでいる所は蚊が出てきました。
今年の蚊なんですけど、、、、
刺されても、かゆくならない
ような気がするんですけど、
気のせいでしょうか?
私だけでしょうか?毎年毎年、蚊に刺され続けて体が強くなったのでしょうか?
、、、ここでこんなこと聞いてもしょうがないか、、
もし、「そう言われれば、、、」とか、「いや、私は3年前から、かゆくならないよ。」
とかありましたらコメント頂ければと思います。
いや、、、、やっぱり蚊のコメントはいいや、、
コメント頂いても「ですよねー」「やはりそうでしたか、、」程度のお返事しかできなさそうですし、、、、、
あ、それより、バイクのこと、書きますね。
部品がね、届きましたので作業していきますね。
エリミネーター250SE フロントフォーク分解
です。フロントフォークのオイルシールです。
ここは純正品を注文しました。カワサキのカッコいい箱に入って届くかと期待していたのですが、袋でした。今回はこれを交換していきます。
フロントフォークの分解は初めてです。
事前に整備書をよく読んでおきます。
まずはフロントフォークを取り外す為に、
カウルやタイヤ、フェンダーなどを取り外します。
なんやかんや取り外しまして、フロントフォークの上側のフタを外しにかかります。
「トップキャップ」と言うそうです。
ここの部品は、ねじ込み式のバイクが多いそうなのですが、エリミネーターさんは”C”リングで固定されています。”C”リングを外せばトップキャップが取り外せるのですが、”C”リングがトップキャップの下のバネで押されていてそのままでは外せません。
トップキャップをバネの力に逆らって押し込んで、隙間を作って、”C”リングを外します。
「押し込んで外す」ですか、、、
文章にすると、すごく簡単そうなのですが、これ、
なかなかの力で押さえられています。
とりあえず指の力で押してみよう、、、、、
、、、、、うぐぐぉうぇはぅあん、、、、、
か、固いぞ、、、
ビクともしない、、、
世紀末救世主的な指力がないと無理かも、、、
もう一度、、掛け声だけでもマネしてみよう、
「ほぉぉうぁぁたぁぁぁ!」
「痛ぁーーい 、いーたたたたたたぁ」
む、無理だ、指が折れる、、、
まるで歯が立たないぞ、
どうしよ。
どうしよっか?
考えましす。
うーん、、案としては、、、
- 今から激しく修行して、あの伝説の暗殺憲法を体得し、世紀末救世主的な指力でトップキャップを押し下げる。
- 寝ている嫁ちゃんを起こして、半切れされながら手伝ってもらう。
- グーグル先生に聞く。
- 諦めて寝る。
あ、あった、流石グーグル先生、こんな方法があるんですね。
プーラーでトップキャップを押し下げました。プーラーなのにプルしないで、プッシュするなんて、すごいよ、あなた。
ありがとう、これで分解を進めることが出来ます。
プーラーは確実にセットしないと、”C”リングを外した途端にプーラーが外れてトップキャップが飛んできます。トップキャップと一緒に”C”リングも飛んでいきます。飛んで行ってしまいますと、夜なので 暗くて見つけることは、ほぼ不可能です。慎重に作業を進めます。
外せました。
そしたら、フロントフォークを 車体から外します。
あまりフォークを傾けると、フォークオイルがこぼれてしまうので、気をつけて、、、
あ、別にこぼしても構わないんですけど、
オイルが地面にこぼれていますと、作業がやりにくくなるのでね、、後片付けも大変だし。
分解するので、フォークオイルを抜きます。ドレーンボルトがあるので、そのボルトを外して抜きました。
フォークを逆さまにして抜いてもいいんじゃないか?
とおもうのですが、フォークの筒の中の部品を落としてしまったりすると、やっかいなので、ここから抜いてみました。
赤いオイルだったようですね。
ずいぶん黒くなっていました。
、、、、、眠くなってきたので、今日はここでいったんおしまいにしてもいいですか?
ごめんなさい眠いです。
近いうちに続きをアップしますね、、、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それでは明日もがんばってください。
おやすみなさい。
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