ども、のやつです。
前回の続きですね、マフラーです、マフラーですよ。
エリミネーター250SEに、ニンジャ250Rのエンジンを載せる最大の難関、
今回はやってやりますよ、
これで、二つ目の問題はクリアーです。
まずは緩み止めのワッシャーがあるので、マイナスドライバーなどで、緩み止めを叩いて
曲げてあるところを起こします。
そしたら、ネジをゆるめるのですが、かなり大きな力で絞めつけてあります。
さらに、ネジを緩めようとしても、スプロケットも一緒に回ってしまいます。スプロケットがネジと一緒に回ってしまわないように、回り止めが必要です。今回は写真のように
ソケットレンチを使って回り止めをしました。
前回の続きですね、マフラーです、マフラーですよ。
エリミネーター250SEに、ニンジャ250Rのエンジンを載せる最大の難関、
今回はやってやりますよ、
エリミネーター250SEマフラー加工
です。
前回までで、いろいろ問題点をだしてみたので、その問題をクリアしていきます。
クリアすべき問題は、
- マフラーの取り付けの形が違う。
- 2本出ているマフラーの間隔が違う。
- マフラーがドライブスプロケットと当たってしまう。
- 溶接が難しい。
このような問題があります。
一つづつ解決していきます。きっとここが上手くいけば、あとはすんなり進むんじゃないかと思います。
まず一つ目の問題ですが、これは前回までで、ニンジャ250Rのマフラーとエリミネーター250SEのマフラーを合体させて解決します。
二つ目の問題は、
こうしました。
万力様にお願いして、マフラーの間隔を縮めてもらいました。さすが万力様、パワーが違います。万力様のおハンドルをグルグル回すだけで、あら不思議、マフラーの間隔が縮まってしまうのです、すごいよ万力様、ありがとうございます。で、
縮めてもらったら、ニンジャ250Rのマフラーと比べてみて間隔が同じになったか、確認します。
こんな感じにマフラーの間隔が同じになるまで、縮めていきました。やりすぎると元に戻すのが大変なので、注意します。これで、二つ目の問題はクリアーです。
そして、次の問題です、
ドライブスプロケットとマフラーが当たってしまう
です。
この問題は、シンプルにスプロケを切ってしまうのがいいかなと、、、
ですが、ドライブスプロケットがとても大きなネジで固定されています。
これ、、、外すの大変そうですね、、、、、
ネジのサイズは27ミリです、その奥が30ミリになっていました。まずは緩み止めのワッシャーがあるので、マイナスドライバーなどで、緩み止めを叩いて
曲げてあるところを起こします。
そしたら、ネジをゆるめるのですが、かなり大きな力で絞めつけてあります。
さらに、ネジを緩めようとしても、スプロケットも一緒に回ってしまいます。スプロケットがネジと一緒に回ってしまわないように、回り止めが必要です。今回は写真のように
ソケットレンチを使って回り止めをしました。
、、、、おかしいな、さっきまでこんなことなかったのに、、、
あれ、、、うまくいかない、、、
しょうがないので、エンジンから突き出しているボルトを抜きます。
はぁ、これ嫌な予感します。マフラーのネジって外れにくいんですよねぇ。
ネジが折れて、ネジ穴の中に残ったりしたらどうしよう、、、、
こうやって外すそうなんですが、固い!ネジが折れそうです。ここで失敗してしまうと、
またエンジンをおろすハメになりそうです。それは本当にいやなんで、ここで私の持っている全てを注ぎ込みます。全てってなんなの?と思うのですが、わかりませんが、全てです。そうすれば無事に外せるような気がしますので、全てを注ぎ込みました。
そしたら外せました。
、、、やっと車体に取り付けできました。
全てを注ぎ込んだので、続きは次回にしようと思います。
それでは明日もがんばってください
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